トレーニング


ここ数年 ピアノを弾く為に、ピアノを弾かない時に どんなトレーニングがあるかしら…?
と、漠然と考えていました。
これは 小さいこどもで、まだ筋力がなく、やっと鉛筆をもったりするくらいなのに、大人と同じピアノを弾くのは
なんだかなぁ〜?
ということから 考え付いたことでした。
まず、小指を使うことを 実体験するには…と考えてやってみたのは 小指を曲げ伸ばし!
当たり前過ぎて 面白くない…。
で、道具を使ってみたら、少し興味を持ってもらえるかも?
と考えて思い付いたのが、このゴムの輪❣️
これは、ゴムのチューブを小さな輪にして、両手の小指で左右に引っ張る感じで使います。脇を閉めるのが結構ポイント(^-^)
小指の第一関節を曲げ伸ばしすることで、筋肉と関節に動きを付ける感じです。
大人の方にも 試していただいていますが、これがまた 効果があるんですよ。即効性があるというか、
使用前、使用後がわかりやすいんです。
できたら、全部の指を 一本づつやってみるのも効果があります。
それで、まず私がこのトレーニングで 今の自分の限界と感じている テンポだったり、難しいパッセージだったりが、
楽しく弾けるようにならないと、説得力ないですよね。
ということで、頑張ります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR