FC2ブログ

発表会…

すっかり 更新が途絶えていましたが… 今年は もっと書きたい!と、年明け早々の私は考えています。
どうぞ 今年もよろしくお願いいたします。

さて、毎年 この時期に(1月)子供達の発表会を開催しておりまして、37回目…。
年数だけは経ってしまったな…という感じです。
人前で楽器を演奏する ということは、本当に「好き」でないと「大変」な作業ですね。
この「好き」の理由は それぞれの子供の個性が物語っていて とても面白いんです。

綺麗なドレスがすきだったり、何だか広い場所がすきだったり、ライトをあびるのがすきだったり、…まだまだ
子供の数だけありそうな。もちろん楽器の音がすき!は前提だと 信じたいですがね。
それを心の奥に秘めながら「ピアノが好き」「バイオリンが好き」と言って頑張っている子供達♡
特に好きかどうか?ま、流れに任せてお母さんの言うことを聞く子供も…(笑)
私は、子供はみんな(大人もかもしれませんが) 自分以外の人から認めてもらいたいし、喜んでもらえたら嬉しい…と
感じているんだと思います。だからどんな理由だろうが、心がニコニコして、ワクワクして楽器を演奏して欲しいと、
心から願っています。
失敗しても(した方がいい場合は沢山あります)、舞台で、一人でやったらもう経験になります。
それが次に繋がりますよね〜^o^
そんなこんなで、今年も子供にとっても私達にとっても、「何を学べるか?」の大事な発表会が迫っています^o^
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR