FC2ブログ

娘の結婚

先日、次女の結婚式がありました。
私が まず思ったのは これで母親業から解放できるのかあ〜 というちょっとスッキリした気分でした。

娘が22才で金沢に移住した時は、ガランとした部屋に自然と涙がこぼれてました(笑)
そして、27才でこちらに戻り、一人暮らしをはじめたとき、まだ 心配が絶えませんでした。
なぜって…バイトしながらチェロとの両立は難しそうに見えましたし、本人のいつもモヤモヤした表情に、私は疲れました。 それで、 「ねえ、お母さん…」という 暗い表情にエネルギーを吸い取られている感じでした。

それから 又5年経って、結婚式の前夜に 「草餅持っていくね〜」とチョロっときた時、初めてスッキリした表情で
「ねえ、お母さん、引越しのことだけれど…」と話し出した時、あれっ?何か変わっているかしら?
と思いました(笑) やっと、自分の足で立とうとしてるのかなぁ…甘い見立てかも知れませんがね。。

私は子供を育てている時には 母親は子供を守ってやることが、仕事だと信じていました。
勘違いしていたんです(笑) 自立することを 教えるんですね。
そこに着付くのに、ずいぶん時間がかかりましたが、結婚式の時の娘の表情で、「母親終了‼︎」「やった〜‼︎」
と思えました。
さあ、これからは 音楽を共感できる人同士、頑張ろう!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR