FC2ブログ

気持ちがいい

60歳を越えた…、ということも手伝ってか? 私なりに感じて、気が付いた事を少しづつ出していきたい…(^^;;
なんて、いつも出してるじゃん!なんて言われそうですがね〜(笑)
最近の私は、まず一日の中で最初にピアノに触って「気持ちいいなぁ〜」って思えるかどうか?
これがチェックポイントなんです。まず、両手でハ長調の音階を弾いてみる…、ゆっくりから始めたり、いきなり速くやってみたり、気分で。親指のリラックス具合が…かなり影響するかなぁ。
とにかく「気持ちいいかなぁ?」のチェックが^o^
自分の身体の調子を感じてみる…、指の動きが軽いか重いか? 手首の感じは?左右の噛み合いは?ーetc.
色々不調も感じるけれど、とにかくピアノの響きを感じてみる。
で、暗譜で弾けるフレーズを数小節でも弾いてみて、「気持ちいいなぁ」と思ったらそのまま練習可能な時間まで続ける。 でも、気持ち良くなかったら潔くやめる!
で、また仕事の合間や家事の合間に触ってみる(笑) 電話で楽しく喋った後とか…、結構指が軽くて 不思議!
私はこんなやり方が、実験しているみたいでなんだか 面白いと思っている。

ちなみに今日の私は、昨日マッサージに行ったせいで、身体全体だるい…(^^;;
こんな日は、なんだかなぁ〜と思って 犬の散歩かな?

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR