FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラームスの歌曲

私は シューマン、シューマン夫人、ブラームス、この3人に昔から興味を持っていましてね。
多分 ずいぶん若い頃(結婚はしていた)「クララ・シューマン」と言う本を読んで、この3人の関係を知ってからずっと(笑) 音楽室の壁に貼ってある遠い存在の作曲家から、一気に人間臭い存在になってしまった訳で、私としてはこの事は、ピアノを弾くうえで、大きな転機だったかもしれませんね〜。
そして、最近 友人の歌手のTさんと そのブラームスの歌曲を練習しているんです。
偶然にもこのTさんの選曲が、op.48-2 (30歳) op.59-8 (40歳) op.105-1(53歳) の3曲で、どれも名曲!
熱い想いでいっぱいの曲から、どうする事もできない切ない想い…にかわり、53歳の時に…。これが一見優しく爽やか?に感じてしまう曲なんですね〜。でも、本当は心の中は … 深い悲しみ⁇ なんじゃないでしょうか?。難しい。

実は25日の「大人の発表会」に、講師演奏という事で出演させて頂きます。
本番、どんな感じになりますでしょうかね〜(*^^*)

それにしてもブラームス! クララ・シューマンが亡くなってから1年も経たないうちに、肝臓癌で亡くなられとか…
享年63歳 独身。 内気だが熱い想いの優しい人…のような気がして♡
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。