FC2ブログ

ブラボー!

「ブラボー!」という歓声は 演奏する側から言えば 本当に嬉しいものである。
それがあるのと無いのとでは、雰囲気も格段の違いが生じるような気がしていて、つい不謹慎ながら、
一声かからないかな〜…なんて(笑)

でも、 観客としてその行為ができるか?と思うとなかなか勇気がいるように 思っていた。
ところが!勇気なんかは要らず、思わず口から出てしまうんだ!と 実感するコンサートがあった。
ハイティンク指揮 ロンドン交響楽団、ソリストがマレー・ペライアのベートーヴェンピアノ協奏曲第4番を聴き終えた瞬間、思わず口から「ブラボー!」が出てしまったのである。
その時は自分の声が 誰にも聞こえて無いような感じもして、不思議だった…が、当たり前だが、しっかり周りに聞こえていたらしい(笑) 恥ずかしかった(^^;;
でも、実は以前に人生初の「ブラボー!」を経験していて… 、地元茅ヶ崎の湘南フイルハーモニー交響楽団のブラームス第1番の交響曲を聴いた時だった。その時も勇気は要らなかった。

何はともあれ、マレー・ペライアというピアニスト、凄い❗️ 「全身全霊」でピアノを弾いている❗️
そしてオーケストラも❗️ お互いが響きあって大きなうねりの様な音楽の流れは、ホール全体を包み込んだ気がした。

で、ブラボー!は、日々の精進…の結果なんだと(笑)


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR