FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供の頃 ⑴

最近のレッスンの時に 「 ○○ちゃんの中にピアニストはいるかしら?」なんて解るような解んないような質問をしていると、自分の子供の頃はどうだったんだろう? とふと思った。。
私の最初のピアノにまつわる記憶は、おもちゃのピアノがあったこと。それも赤い色ではなく、黒い色で黒鍵もあった(笑)
それで幼稚園ぐらいの時遊んでいた気がする。
そんな頃、父の会社が倒産して…でも有難いことに退職金が出て、それがそっくり黒いピカピカのピアノにばけたらしい。父は、私がピアノが好きそうだったから!と言っているが、多分 父がピアノが好きで、おもちゃではない本物のピアノが欲しかったのだろうと 思う。私は恵まれていると思う。
そして、母の女学校時代の友人のピアノの先生に習い始めることになった…。母の実家に寄ってそこから 母の運転する自転車の荷台に乗って、先生の大きなお宅でのレッスンが始まった。
大きな庭に、ガチョウがいたこと、何か他にも小動物がいたこと…、先生はいつも美味しそうなココアを飲んでいた事…、いい匂いだな…と感じたこと(笑) まだまだどこにも ピアニストは出てこないようだ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。