FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体幹トレーニング

この 「体幹」という言葉、ずいぶん前から耳にしていて 、私としては「体感」とは違うんだろうなぁ? 体のミキ? 背骨のこと?ぐらいの興味でした!
何しろ 私は昔から スポーツとは縁がない生活をしていましたからね。
ジムにも行ってないですし、ランニングもウオーキングもしていないんですよね〜。
ただ、バランスボールの威力は 実感していてね、それとストレッチ❣️
これは毎日の日課になってるんです。

そんな感じの暮らしに 「体幹トレーニング」が 始まっているんです!
きっかけ⁇ 色々ありますが、レッスン中の生徒さんの様子を見ていると、自分の身体を感じるのが難しい事なんだ!ということなんです。
ピアノやバイオリンなど 楽器を演奏するにはまず 自分の身体に目を向けないとね〜。上手くいかないと 楽しくなくなっちゃうしね。 と思ったんです。
「できない!」は感じても 「力んでいる?」は感じるのが難しいんだろうなぁと思いました。

それで…、自分でもっと自分の身体をを感じてみようと 思い立った訳なんです。
長年、身体のメンテナンスをお願いしているマッサージの先生のアドバイスが大きいですがね〜。

「力を抜く」と楽にピアノが弾けるよ〜、と指先のことに集中してアドバイスをしていたんですが、「足を感じる!」
「腹筋を使って!」なんて 言ってるんです。自分でもビックリです。
まだまだ 始めて3ヶ月くらいかな〜、今回はバイオリン講師の謙二も積極的にトレーニングしちゃってるし。
少しずつの変化を楽しんでいこうと思います。
また、経過報告をさせていただきますね〜^o^
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。