

バランスボール様

少し前になりますが、大人の生徒さんから「先生、休憩時間にでもお使いください」と、このバランスボールを
いただいたんです。「リラックスできますよ」とのことでしたので、半信半疑でやり始めましたが、これがとてもいい感じなんです(笑)
それ以来私は自宅用も含めて3コのバランスボールのお世話になっています。

始めの頃 スタジオに空気を入れて置いてあるので、目ざとい子供達は大喜びで(^^;; 結局サッカーボールになったり、ゴロゴロタイムになってしまったり… で、隅っこに追いやられていましたが、最近、又 私の中でのブームが始まったんです。
というのも、4月から進学、進級などで新しい環境が始まったり、又 少しずつ「おりこうさん」を求められる年齢になる生徒もいて、今ひとつ ピアノの音がくぐもっているんですよね〜。
それで 試しに 久々にバランスボールに座ってみることに…。
そうしたら子供達は 素晴らしい反応で❣️
みるみる 表情が活き活きしてきて 見ているこちらも、テンション上がってしまいました(笑)
もちろん ピアノの音は一気にクリアに。(普通の椅子でもOKでした)
身体の素直さに 感動です。

捨てる…

実は…私は整理整頓が苦手なんです(^^;;
子供の時から、机の上もカバンの中もゴチャゴチャになっていました。で、それは頭が悪いからだと思っていました(笑)
準備したり、段取りを考えたり…は苦手でした。
それは当然大人になっても、要するに 目の前の事を「さあ!どうする?やらなくちゃ!」と、優先順位はいつも仕事モードですからね〜、家の中はゴチャゴチャしてくる訳で…物がたまっていってしまうんですよね。
捨てられない? いやいやそんな訳ないよな〜、捨てて来たじゃん❗️ とブツブツ思いましたが、「引越し」の必然で捨てざるを得なかっただけなんだと(^^;;

そうなんです… 現在の家 引越して8年が経ち、目に映るものは要らないものだらけになっていて…。
気が付けば 見たくない場所が増えていき…(^^;;
スッキリしない気持ちに「カツ❗️」を入れるのも「捨てる」ことからやってみようかな? と思い、今朝 洗面所の
1ヶ所だけ、色々捨てました♡
やってみると、不思議に心のモヤモヤもきれいに流れる? やっぱり(笑)
明日は どこを捨てようかしら? と思ってしまうのが また 面白いです❤️

技術(テクニック)

先日、友人の歌手M子さん宅でのホームコンサートに出演させて頂きました。
私は最近ソロも弾かせてもらっているので、今回もショパンの練習曲を2曲弾くことにしました。
学生時代には、とりあえず嚙った…感じでした(^^;;

私はもう中学生くらいから自分はテクニックが劣っているなぁ…と感じていました。
練習曲など、早く指を動かして、それを持続させる様な曲は本当に嫌でした。
指は思う様に動きませんでしたしね〜。力んでいる?という発想すらありませんでした。
先生から 「疲れる?」と聞かれても「そうでもありません!」なんてごまかしちゃって(笑)
いい加減なタイプでしたね〜(^^;;
それで、結局なんでも強引に「気持ち?気合?」で最後まで弾いて、やっつけてきたんです。
学生時代、テクニックのある人はすぐにわかりました、すました顔して難しい曲を弾いいていましたから…(笑)
その結果、私は自分と向き合い 努力する! という道をあっさり諦め、「音楽(ピアノ)」とは距離を置き始めて、
半ば逃げるようにして結婚しちゃった訳で(笑)

でもそれから40年弱経って、今思うことは、テクニックの有る無しというのは いかに自分の身体と向き合うか?
と言うことなんです!
これは結構ビックリなんです、なぜって あんまり年齢に関係なく向き合うかどうか で、テクニックがみにつくんですから!
焦らず、今あるテクニックを進化させて行ければ…ピアノとの距離がもっと縮められる気がしています(笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
