エルガー チェロ協奏曲

金沢に行ってきました。
来月14日に開催される湘南フィルハーモニーの定期公演の曲目に、エルガーのチェロ協奏曲がある為、その打ち合わせなんです。
ソリストはルドヴィート・カンタさん❣️ (金沢在住)

この曲、一般的には馴染みの薄い作曲家と作品ではありますが(私もあまり…(^^;;)
実は知る人ぞ知る、1度聞いたら また聴きたくなるような…そんな逸品のようなんです。
「打ち合わせ」というのは指揮者との話し合いみたいなもので、曲の中の細かいテンポの変化や、
解釈を、相談?というか実際ピアノ伴奏で試してみる感じなんです。

それで…、チェロのソロ(なんとも言えない衝撃的な和音)から始まるこの曲、一気に、カンタさんを通すことで
エルガーの世界に引き込まれてしまいました。
今までは、何だかモヤモヤしているみたいで、解りにくいし…なんて思っていたんです。
ところが 、カンタさんの演奏するエルガーは、くっきりと美しい世界が蘇ってくるようでした。

夫も、「解りやすいな〜、後は僕のテクニックの問題だなぁ(笑)」なんて…。

今月末にオーケストラとカンタさんで、初練習があります。楽しみです。
そして本番! 両方のぶつかり合うエネルギーで、ホール全体が包まれますように…。

発表会の伴奏

私はずっと風邪気味のまま、自転車生活満喫の夫は元気のまま、とうとう発表会の前日になりました。

毎年この時期にやっている発表会…「清水音楽工房」としては7回目なんですがその前に 結婚してから始めた発表会を
数えると35回目?くらいになるでしょうか。
年数にしたら35年もやっていることになりますが、回数にしたら 35回…。たった35回なんだと思いました。
そして、そのうち 私が伴奏をして 一緒に音楽をできるのは、その子ひとりひとりにしたら 何回あるのかな?

ちょっとしたキッカケで出会うことになった 小さなバイオリニストとピアニストなんだけれど…
その子の人生ではきっと忘れてしまうような関係ではあるけれど…、その方が良かったり(笑)
今まで 私が殆どの子供たちの伴奏を引き受けていたので、ひとりひとりをじっくり感じて…なんてできていなかったのかもしれないな〜?

ここ数年、若いピアニストに助けていただけるようになって、色々気付かされることも多くて。
ふと 感じた昨日のリハーサルでした。

たった数回の共演^o^ 大切に 楽しみたいと思いました。

新年を迎えて… 続き

アッという間に 車は売れて、電動自転車通勤になって4日目の昨夜、「自転車は文句なく良い感じだよ!でも忘れ物に途中で気付いても、戻る気分にはやっぱりなれないだろうなぁ〜」と、ブツブツ言っている夫に 「確かにね〜」
なんて相槌を打っていたのですが…(笑)
今朝、早速 お弁当を忘れて行きました!
まさか 言ってたことが翌日に来るとは(^^;; どうしたものか?と風邪気味の私は体調不良に拍車がかかってしまった感じで 一日がスタートしました。

それで、午前中の小学校高学年の女子のレッスンで…

発表会で弾く曲を1回弾いてみて、あれっ?なんだか退屈そうに弾いているな…って感じなので。
「この曲は、どんな感じかな? 」「好きな所はどこかな?」 など、定番な質問をしてみたら、
案の定「よくわかりません…」との返事が(笑)
どうやって答えたら良いんだろう? て考えてるみたいでした。

私は レッスンの時は結構「おしゃべり」は大事な要素と考えてるので、もう少し突っ込んでみようかと(笑)
「○○ちゃんは、自分のことどんな性格だと思う?」と聞いてみた。
そうしたら「 …うーん 変?変人?」えっ?と聞き返したら「面倒くさがりだから… でも細かいとこあるし…(笑)」
と 答えが返ってきてビックリ!
でも、暗くなくて 明るい声だったので「面倒くさがりをなおそうと思ってる?」って聞いたら、
「あんまり思わないなぁ、面倒くさいから!」と言って笑った。
こちらも爆笑である。 「じゃあ、この曲面倒くさがりの○○ちゃんで弾いてよ〜」と言って 弾いてもらったら!
本人も「ビックリしたあ〜」というくらい 楽しく弾いちゃって(笑)
音楽が一気に流れ出した感じでした。
やっぱりそうなんだ❣️ と嬉しい瞬間でした。 自分に正直になると … ってことかしら?
で、お弁当を届けることにしました(笑)


新年を迎えて

明けましておめでとうございます。

今年はいったい どんな年になるのだろう⁈
というのが 正直な気持ちである。
すでに決まっているイベント(音楽工房の子供の発表会、湘南ジュニア合奏団の定期公演など) 以外の音楽工房としての発信は? いつ? 何を?誰と?
「木戸銭ライブ」の年間スケジュールを考えないといけないんじゃないの〜?
と、私の頭の中は昨年末から グルグルしっぱなしなんですけど…(笑)

そんな私を横目で見ながら 夫は 音楽工房の経費節約! を考えて、車を1台売ることにしたようだ(^^;;
今日は朝からサクサク動いて、スマホとにらめっこ(笑) 珍しい!
それで、健康の為に電動自転車を買うらしい…。驚きである。

そうか! 今年はこの節約モードの夫のサポートをするのか〜… 私はお弁当作り?
と、単純にもワクワクしてきた。

モヤモヤ、あれこれ悩んでいるよりは、思考は明るい方が良いに決まっている。
そしたら、身体も軽いかも(笑)

こんな感じでスタートした清水音楽工房ではありますが、本年もどうぞお付き合いくださいますよう、よろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR